●フィールドと移動判定

 セッション中、PC達は様々な土地(フィールド)を訪れることになる。フィールドによっては人体に影響を及ぼす所もあるでしょう。

 セッション冒頭でPC達が合流する時や、セッション中フィールドを移動する時に技能で目標値判定を行います。

 以下はフィールドを属性系統毎に区別した表となります。移動判定に失敗すると以下の表の効果を受けます。

 

 又、セッション冒頭で使用する場合、陸路ルートとして土属性系統のフィールドを。海路ルートとして水属性系統のフィールドを推奨します。

 ペナルティを負いつつもなんとかその場所にたどり着いた、という演出にするとよいでしょう。

 目標値はGMが提示すること。場合によっては自動成功・失敗扱いにしてもよい。

 スキルや消費アイテムによる無効化が可能。基本的にペナルティの解除は不可。

 

 

 又、これら移動判定や合流判定はシナリオ如何で使用しなくても構いません。

 例としてシティ・アドベンチャーなどでは市街地のみを舞台にするなど地形の変化が少ないためです。